転勤族のバイクライフ

横浜→埼玉→新潟→福島→栃木と転々と転勤してきたアラサーで2児の父、転勤族のバイクライフ、グルメ等々の雑記。現在の愛車はハーレーダビッドソンXL1200C

DIY:熱対策 スポーツスターXL1200C バンテージ巻きの編(^^)

私の愛車のひよこ号(XL1200Cの黄色なので命名)にはサンダーヘッダーのマフラーが付いています(^ ^)

 

 

ひよこ号はカスタムのため、フォアコン仕様になってることもありエキパイがふくらはぎのすくそばを通るんですよー

f:id:misoshirukakeru:20180922131900j:plain

 

いい音はするんですがね(๑・̑◡・̑๑)

 

 

おかげでふくらはぎ激アツで、たまにズボンやブーツ焦がします_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

しかしサンダーヘッダーのヒートシールドは高くて手が出せない_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

ということでバンテージを巻いてみることにしました!(^ω^)

 

f:id:misoshirukakeru:20180922184624j:plain

 

今回巻くのは玄武岩の繊維で耐熱1200℃とうたい文句のサーモバンテージのチタン色(*⁰▿⁰*)5センチの10メートルで2680円!!

安いな!笑笑

 

 

 

Google先生に教えてもらった通りまずは水につけて、、、、

 

 

f:id:misoshirukakeru:20180922213852j:plain

 

はい、ちょっと水入れすぎました(´∀`*)

 

 

 

Google先生いわく、もう少し少なくて良いみたい笑笑

 

 

それでは巻いていきます(^^)

 

f:id:misoshirukakeru:20180922214255j:plain

 

始まりは、切断面を折り込んでからスタート!!そして付属のステンタイで仮止めし、上の方までスライドさせるとうまくいきます(^^)

 

あとはひたすら巻き巻き巻き巻き♫

 

 

 

 

アッ!!!

f:id:misoshirukakeru:20180922214504j:plain

 

なにも考えずに巻き巻きしてたらこんがらがっちゃった(*≧∀≦*)笑笑

 

 

 

 

冗談はさておき、、、、、

 

 

 

 

 

 

最後も切断面を折り込んでからステンタイで結んで、、、、、、、、一本完了しました!

 

 

f:id:misoshirukakeru:20180922214711j:plain

 

うん!中々うまく巻けた!!♫

 

サンダーヘッダーは2in1になっているので後ろの方まで出来なかったけど、ここは後で余れば巻いちゃいます(^^)

 

 

続いて前側!

 

 

f:id:misoshirukakeru:20180922215136j:plain

 

と、思ったらいきなり完成٩( ᐛ )و

 

 

 

途中の写真撮り忘れてました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

バンテージ余ったので後ろ側にも巻いてみました(^^)でも、ステンタイはなかったので番線で結んじゃいました(^^)

 

 

 

 

後は焼き入れるだけですね♫

 

エンジン始動後、、、

 

f:id:misoshirukakeru:20180922215407j:plain

 

写真だとわかりにくいですが煙がもくもくと出てきました(^^)

最初は水分が蒸発して、だんだん煙が青白くなって結構キツ目の匂いがします_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

自宅でやったら近所迷惑になりそうですね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

小一時間アイドリングしてたら煙は出なくなりました(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

そして、完了!

 

 

f:id:misoshirukakeru:20180922215747j:plain

 

 

 

メッキが多いひよこ号なので似合わないか心配だったのですが、まぁまあま似合いますね!!

 

なんかかっこええ(*'ω'*)

 

 

 

 

ちなみに作業してて後悔したことは、ゴム手袋をしなかったこと( ゚д゚)

 

大丈夫かなぁと思って手の平しかゴムが付いてないグリップ系の手袋で作業してたんですが、手の甲が繊維でチクチクチクチク、洗ってもチクチクチクチクしました( ´Д`)

 

 

バンテージを巻く時はゴム手袋が良いですね!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに明日は日光ツーリング♫

 

 

中禅寺湖明智平ロープウェイ〜華厳の滝〜龍頭の滝〜日光東照宮等々行こうと思ってます(^^)

 

 

その模様は後日アップしていきまぁす(*⁰▿⁰*)

 

 

 

ではでは👋👋👋