転勤族のバイクライフ

横浜→埼玉→新潟→福島→栃木と転々と転勤してきたアラサーで2児の父、転勤族のバイクライフ、グルメ等々の雑記。現在の愛車はハーレーダビッドソンXL1200C

ぐふふふ(^^)オイル交換の巻

オイル交換を初めて自分でしてみました(╹◡╹)


まず、ざっくりで途中の工程とかの説明を省いちゃったりしてるので、参考にはなさらずに🙌🙌

詳しく丁寧に解説されてる方がいらっしゃいますのでそちらを参考になさってください👍👍


それでは、、、、、、、



オイルは格安で入手(^^)

f:id:misoshirukakeru:20190730204227j:plain


オイル吸着パックとセットでした(^○^)

f:id:misoshirukakeru:20190730204307j:plain


こちらはオイルエレメントとフィルターレンチです(^∇^)こちらも格安で入手👀👀

f:id:misoshirukakeru:20190730204356j:plain



暖機運転をしたら下のドレンホースから抜き取ります。

f:id:misoshirukakeru:20190730204513j:plain


上のオイルキャップを外すと抜けやすくなります!

f:id:misoshirukakeru:20190730204718j:plain



いざ、オイルパックをセットして発射!!!!

f:id:misoshirukakeru:20190730204756j:plain


レンホースにはまるのが案外大変でした😭😭(ヌルヌルして)


続いてフィルターを交換します(^^)


f:id:misoshirukakeru:20190730205046j:plain


フィルターレンチで外すと、、、、、、

ドバッと出てきました😨😨

f:id:misoshirukakeru:20190730205139j:plain


かなりお漏らししました。

f:id:misoshirukakeru:20190730205204j:plain


牛乳パック等を加工してフィルターの下にあてがいながら外すとお漏らしせずにできるそうです(^^)


フィルターに少量のオイルを入れて手締めで締めてフィルター交換は完了です(╹◡╹)

f:id:misoshirukakeru:20190730205332j:plain


あとは上からオイルを適量入れて完了!


f:id:misoshirukakeru:20190730205407j:plain



案外簡単でした(゚∀゚)



ではまた🙌🙌🙌🙌