転勤族のバイクライフ

横浜→埼玉→新潟→福島→栃木と転々と転勤してきたアラサーで2児の父、転勤族のバイクライフ、グルメ等々の雑記。現在の愛車はハーレーダビッドソンXL1200C

スポスタキャンツー仕様!キャリア自作@DIY@

少し前のことになりますが実家のある新潟に一人で帰省する際にバイクで帰りたい!!、、、、、けど、バイクだと荷物が積めない!


色々調べてたらキャンツーされる方の記事を見てキャリアを自作することに!(^^)


目指すはこんな感じ👀

画像お借りしました!ありがとうございます😊

f:id:misoshirukakeru:20190805110418p:plain


まずはホームセンターで適当な板を買ってきました。

f:id:misoshirukakeru:20190805110503j:plain

厚みは18ミリにしました!


f:id:misoshirukakeru:20190805110550j:plain

この板を三つに切って、実車に合わせながらL字のステーで固定しました。

少し斜めになってるのは、失敗じゃないですよ(*´꒳`*)

f:id:misoshirukakeru:20190805110817j:plain


一応、何かを引っ掛けられるように極太のフックも四箇所付けました(^^)

f:id:misoshirukakeru:20190805110650j:plain

続いてニス塗りです(^^)

f:id:misoshirukakeru:20190805120657j:plain

ひたすらヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリ、、、、、、、

f:id:misoshirukakeru:20190805120743j:plain


ヌリヌリヌリ、、、、、

f:id:misoshirukakeru:20190805120833j:plain


ハイ完成!

f:id:misoshirukakeru:20190805120952j:plain

仕上げに車体に接する部分にD字のゴムを両面テープでとめました😃😃

f:id:misoshirukakeru:20190805121041j:plain

こんな感じです。

f:id:misoshirukakeru:20190805121117j:plain

続いてのせるホムセン箱です。

もうひとまわり小さいのとすごく悩みましたがこのサイズにしました!たっぷり収納🙌🙌


f:id:misoshirukakeru:20190805121601j:plain

積載イメージです(^^)ゴムバンドで仮固定してます(^○^)うん!いい感じです!

f:id:misoshirukakeru:20190805121704j:plain

一応キャリアの上に防振とすべり止めのつもりでゴム板挟んでます(^ ^)

f:id:misoshirukakeru:20190805121746j:plain


いざ、実車積載!









ドン!お、いいね!どこまででもいけそうです(^^)

f:id:misoshirukakeru:20190805121837j:plain


f:id:misoshirukakeru:20190808001224j:plain


ネットを使えばまだまだ、積載できそうです(^^)

とりあえず帰省だけでキャンツーの予定はないのでこれで十分そうです(^^)



早速積み込んで、帰省してみましたとさ!

f:id:misoshirukakeru:20190808003035j:plain




ではまた🙌🙌🙌